2012年3月23日金曜日

中国PV産業調査へ(青島矢一)






318日 

中国にきました。太陽電池(PV)産業の調査です。



ほぼ毎年くるのですが、いつもは、中国人の知り合いに送り迎えしてもらっていました。今回は1人で上海から無錫にいくことにしました。高速鉄道(新幹線)も整備されましたから、迎えにきてもらう必要もないかと。


上海虹橋空港から地下鉄10号にのって虹橋駅につきました。ここまでスムーズ。ちょっと外にでると相変わらず汚いです。どこそこ臭いですし。


切符の買い方がわからないので事前に時刻表を調べて紙に書いておきました。窓口でそれを出したのですが、なにせ何をいっているのか全くわからず、ちょっと苦労しました。途中で相手が英語を話していることに気づきました(何度もforty sevenといっていたみたい)。そう気づくまでは、立ち往生でした。先入観の影響は大きいです。


時刻表も1年前とは異なっているようで(いつも変化している?)、1時間半も駅で待つことになりました。


駅でまっている間、喫茶店でカフェラテを飲みながら、一仕事。カフェラテ29元(450円くらい)、新幹線47元(750円くらい)って。コーヒー高いすぎ、新幹線安すぎです。


相変わらず、でかい駅です。プラットフォームが30本くらいあります。


以前は上海から車で3時間くらいかかったものでしたが、今や1時間もかかりません。便利になりました。車で移動していたのも、つい最近のことなんですけど、とにかく変化が速いです。日本の高度成長期もこんな感じだったのでしょうか。


前に新幹線にのったときには時速330kmとか誇らしげに提示版に表示していましたが、今回の新幹線は、時速248kmとか控えめに表示していました。列車が違うだけかもしれません(やたら駅にとまるから、これは「こだま」?)。今回の列車は日本の新幹線そのものという感じです。前に乗ったのは、もっときらびやかで中国的でした(Dで始まるのが従来線、Gで始まるのが新しい高速線だと後で知りました。値段も培違います)。


この新幹線も臭い(小便臭い)です。下に荷物おくのをやめました。


列車から見える外は相変わらず真っ白です。ちょっと先はまったく見えません。天気のせいもあるとは思いますが、スモッグだらけという感じです。日本はきれいです。建設中のビルが前より減っているような印象です。中国の建設ラッシュも一段落したことが景色をみているとわかります。


無錫についてタクシーでホテルに到着。安いホテルですけど、やたら良い部屋でした。朱さんが迎えに来てくれて、明日以降の打ち合わせをして、食事にでかけました。明日から楽しみです。

(青島矢一)